新型コロナ渦の迷走

     <題名;新型コロナ渦の迷走> 2020/12/24

 新年が迫る中で、増え続ける新型コロナの感染者増加に日本社会が混迷の度を深めている。曰く、マスクをしろ、手洗いをしろ、外出をするな、会食は止めろ、・・・只ひたすら自粛、自粛、・・・と政治家、官僚、マスコミが叫んでいる。

 だが、果たしてこの様な行動で感染を止める事が出来るのだろうか?・・・答えは明らかに<no>だ。マスクや手洗いや行動の自粛等で感染から逃れる事は出来ない。

 人類は太古の時代から、天然痘狂犬病、ペスト、結核等、ウィルスや細菌による大きな攻撃を何度も受けてきた。それを押さえ込んできたのは、マスクや行動の自粛ではなかった。医師の奮闘でさえも不可能だった。・・・押さえ込んだのはワクチンと治療薬の開発だった。

 今、最優先でやらねばならないのは、ワクチンと治療薬の開発だ。だが古いシステムにしがみつく政治家と官僚達は、万単位の人間に拠る数ヶ月も掛かる治験を必要だとして実用化を阻んでいる。IAの時代、最新の科学と最新のテクノロジ―に因って、多くのシュミレ―ションを繰り返して造り出された医薬品に数ヶ月も掛る治験いらない。

 一刻も早く必要とする大勢の人々がいる。一刻も速いワクチンと治療薬の投入が必要で、それ以外にこの病渦から逃れる道はない。 

    福島 勇 ; 作家(主たる分野;理論生物学、理論物理学